Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

カルティエ展@国立新美術館

Art

今日は国立新美術館で行われている「カルティエ、時の結晶展」へ行ってきました。 www.nact.jp 特に宝石ラブなわけではないのですが、宝飾品も美術の一ジャンルなので、後学のため目に焼き付けに行こうと思ったのです。もう一つの理由は、「小田原文化財団 …

印象派からその先へ展@三菱一号館美術館

Art

三菱一号館美術館展で開催されている「印象派からその先へ」展を見てきました。 mimt.jp これは、吉野石膏コレクション展なのですが、吉野石膏という会社がこれだけの近代絵画を集めていたということに驚きますね。印象派はもとよりそのちょっと前のバルビゾ…

ゴッホ展@上野の森美術館

Art

先日、上野の森美術館で行われているゴッホ展に行ってきました。 この日は、天気も悪いので空いてるかなと期待していたら、予想通りかなり空いてました。じっくり見ることができて良かったです。 go-go-gogh.jp この展覧会はオランダの頃から年代を追ってゴ…

コートールド美術館展@東京都美術館

Art

今日は東京都美術館のコートールド美術館展に行ってきました。図録付のプレミアムナイトチケットだったので、空いててじっくり鑑賞出来ました。それに19時からは写真撮影もOKなので、このチケットはお得だと思います。 www.tobikan.jp 印象派の有名どころが…

レクチャー「《洛中洛外図屏風》:17世紀の京のようす」@ARTIZON美術館

Art

来年オープン予定のARTIZON美術館(旧ブリジストン美術館)で、オープン前の特別企画レクチャー「《洛中洛外図屏風》:17世紀の京のようす」に参加してきました。 ARTIZON美術館外観 この洛中洛外図屏風は、改装のための閉館中に手に入れたものの一つだそうで…

みんなのミュシャ展@Bunkamura The Musium

Art

今日はもうひとつ、渋谷のBunkamura The Museumで行われている「みんなのミュシャ展」へ行ってきました。 www.bunkamura.co.jp ミュシャと言えばこの間壮大な「スラブ叙事詩」の連作を見たなぁと思いましたが、調べてみると、2年前のことでした。月日の経つ…

塩田千春展@森美術館

Art

今日は六本木森美術館で行われている塩田千春展に行ってきました。 www.mori.art.museum 塩田千春は初期の頃は、体を張った人間自身を中心としたインスタレーションをしてましたが、徐々に糸を空間に張り巡らした形式へと変化したようです。「不在の中の存在…

松方コレクション展@国立西洋美術館

Art

今日は、国立西洋美術館で開催されている松方コレクション展へ行ってきました。 この展覧会は2016年に発見されたモネの「睡蓮、柳の反映」のデジタル修復が見られることで話題になってます。モネ以外にも20世紀初頭の有名どころを大量に購入した松方コレクシ…

クリムト展@東京都美術館

Art

東京都美術館で行われているクリムト展を見てきました。 klimt2019.jp ベルエポックのパリ同様、ウィーンにおいても日本絵画の影響がこんなにも強く表れていることに再度驚きです。クリムトの金を多用したスタイルや市松模様のようなパターンの活用などまる…

Meet the Collection展@横浜美術館

Art

今日は横浜へ出かける用があったので、ついでに横浜美術館のMeet the Collection展を見てきました。 yokohama.art.museum 横浜美術館は前から企画展の時に一緒に見ることが出来る常設展のクオリティの高さを感じていたので、今回も期待してました。 有名どこ…

ウィーン・モダン展@国立新美術館

Art

今日は令和最初の美術展ということで、国立新美術館で行われているウィーン・モダン展へ行ってきました。 artexhibition.jp 「クリムト、シーレ、世紀末への道」という副題から、ウィーン分離派の展覧会だと思ってましたが、それは、ごく一部で、むしろ、ウ…

ラファエル前派の軌跡展@三菱一号館美術館

Art

三菱一号館美術館で行われている「ラファエル前派の軌跡展」へ行ってきました。 bijutsutecho.com 美術評論家のラスキンと彼が擁護したラファエル前派とその周辺の作品を集めた展覧会でした。個人的には、フレデリック・レイトンの「母と子」が気に入りまし…

新・北斎展@森美術館

Art

先日、混雑してて入るのをあきらめたリベンジで「新・北斎展」を見に行きました。なんでリベンジなのかは、以前の投稿をご覧ください。 macg.roppongihills.com 金曜の夜に行ったので、そんなに混んでないかと思いましたが、微妙に混んでました。でも、じっ…

イケムラレイコ展@国立新美術館

Art

六本木に北斎展を見に行ったら70分待ちということで、そんなに待ちたくないので、また別の日にすることにして、新美術館でやっていたイケムラレイコ展に行ってきました。 www.nact.jp イケムラレイコ氏のことは全く知らなかったのですが、早くから海外へ出て…

奇想の系譜展@東京都美術館

Art

今日は、東京都美術館で行われている「奇想の系譜展」へ行ってきました。 www.tobikan.jp 従来の古典的な日本画とは一線を画す画家達を、美術史家の辻惟雄氏が50年ほど前に「奇想の系譜」として世に問うて広まったようで、伊藤若冲は今やあまりにも有名とな…