Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

芸術x力 ボストン美術館展 @ 東京都美術館

東京都美術館で開催中の「芸術x力 ボストン美術館展」に行ってきました。

www.ntv.co.jp

この展覧会は2020年に計画されていたものが二年越しにやっと実現したそうです。

目玉は、日本にあれば国宝間違いなしという二つの絵巻物「平治物語絵巻」と「吉備大臣入唐絵巻」です。平治物語絵巻」では、炎の描写や武者などの表現をじっくり鑑賞しました。井戸に女御が身を投げたというのも描かれてます。「吉備大臣入唐絵巻」では、空を飛んで試験の内容を聞きに行くというズルをするところを描いてあったりなかなかユーモラスな内容です。それから大火で焼けた御所から避難した仮御所から再建した御所へ戻る大行列を描いた「寛政内裏遷幸図屏風」も見応えありますね。

皇帝ナポレオンの最初の皇妃ジョゼフィーヌのために作られた食器セットも素晴らしかったです。マージョリー・メリウェザー・ポストのエメラルドのブローチは、大きさと装飾に圧倒されます。その他にも色々なジャンルの美術品が展示されていて、ボストン美術館の所蔵品の凄さを感じました。

ところで、グッズ売り場には二年前に作ってしまった図録(2020年版)も売っていました。コロナ禍の苦労の跡を垣間見た気がします。