Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

ウィーン・モダン展@国立新美術館

今日は令和最初の美術展ということで、国立新美術館で行われているウィーン・モダン展へ行ってきました。

 

artexhibition.jp

 

クリムト、シーレ、世紀末への道」という副題から、ウィーン分離派の展覧会だと思ってましたが、それは、ごく一部で、むしろ、ウィーンで花開いた19世紀末周辺の絵画、家具など工芸デザイン、建築と様々な角度からモダニズムへの活動を紹介するものでした。実に興味深く、幸い今日は空いていたので、じっくりと見て回ることができました。

 

知らなかったのですが、19世紀後半にウィーンは、城壁を取り払い、いわゆる環状道路を作って、都市の大改造をしているのですね。この元城壁だったところにできた「リンク通り」による交通革命でウィーンは市域が拡大し発展を遂げたようです。時の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の英断と言えるのでしょう。

 

最後の方にやっと登場するエゴン・シーレ。なんだか彼の強烈なタッチには、ベクトルは違うけど、ゴッホのような凄さの片鱗を見た気がしました。