Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

仁和寺と御室派のみほとけ展@東京国立博物館

昨日は、東京国立博物館で開催されている「仁和寺と御室派のみほとけ展」に行ってきました。

www.tnm.jp

国宝の仏様が沢山来ているというだけじゃなく、何十年に一度だけ公開という秘仏が同時に東博に集結というのが貴重な機会です。とは言っても2/14以降に公開のものもそこそこあるので、また行きたくさせますね。本当に千の手をもつ千手観音が2/14から公開だそうです。

再現された仁和寺観音堂は、彩色もきらびやかで、その壮麗さに圧倒されました。周囲の回廊にも様々なエピソードの壁画があり興味深いです。ここの展示だけ写真撮影OKというのもうれしいですね。

館内は、連休中日のせいか、予想以上に混んでました。