Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

ハマスホイとデンマーク絵画展@東京都美術館

今日は東京都美術館で行われているハマスホイとデンマーク絵画展へ行ってきました。

www.tobikan.jp

ハマスホイは北欧のフェルメールと言われているそうですが、確かに構図は似ています。しかし、フェルメールの絵は描写の中に様々なストーリーが隠されているのに対して、ハマスホイの絵は、ただただ静謐な空間をそのまま描いたように思えました。あえてストーリー性は排除したかのような。ミニマリストの部屋を描いたような感じです。我が家の室内との違いに愕然としつつ、鑑賞してました。(笑)

 

f:id:TeaTown:20200214162407j:plain


ハマスホイ以外にも19世紀のデンマーク絵画の数々を見ることができます。当時は、くつろいだ心地よい空間を意味するhyggeと言われる情景を描いた絵が好まれたそうです。それから、スケーイン派という最北の港町に集まった画家たちの集まりがあり、海岸や海辺の人達の姿を描いた絵を見ることが出来ます。ところで、このスケーインという町は、Skagenと書くのですが、このスペルを見て、腕時計メーカーのスカーゲンと同じスペルだと気が付きました。腕時計のSkagenの公式サイトには、

SKAGEN(スカーゲン) はデンマークの最北端に位置する、北海とバルト海の二つの潮流が出会う海辺の町Skagenからインパイアされたコレクションをお届けしています。(https://www.skagen-japan.com/pages/about-us)

と書いてありましたので、やはりこのスケーイン派のSkagenという港町に関係していたようです。

 

f:id:TeaTown:20200214173708j:plain

 

グッズ売り場ですが、ハマスホイのテイスト溢れる静謐なデザインのものが多く、最近の美術展の中でもかなり物欲を刺激されました。あまり持って帰れないので、ほどほどにしましたが。(笑)