Teatown’s blog - Art Room

アートと建築関連のつぶやき

建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの@森美術館

昨日は、森美術館でやっている「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」を見てきました。

www.mori.art.museum

入るとまず日本伝統の木組みの妙に感心させられますが、その奥に「会津のさざえ堂」、「出雲大社本殿」などの歴史的建造物や、メタボリズムの構想の一つ「空中都市 渋谷計画」などの将来構想などの様々な建築物のミニチュアが控えていて、じっくり360度回って見れるのが楽しいです。

さらに進んでいくと、ライゾマティクスの3Dインスタレーション、国宝の茶室「待庵」の原寸大再現、近代建築デザイン上の記念碑的なものから丹下健三の私邸まで様々なミニチュアや展示があって、実に充実していますね。

なかでも、ほぼ最後のコーナーにある「House & Restaurant」の制作ビデオは、実に興味深いです。

久々に時間を忘れてじっくり見てしまいました。この展覧会は、建築ファンには堪らない空間だと思います。